#‎保育園落ちた日本死ね‬ と正しくブロガーの意志を伝えよう

#‎保育園落ちた日本死ね‬ と正しくブロガーの意志を伝えよう。決して ‪#‎保育園落ちたのは私だ‬ とシャルリーは私だ、みたいな改作をしないようにしよう。#保育園落ちた日本死ね の論点は、私が落ちたか落ちないかでもなければ保育園問題でもない。ダメシステムとしての日本への抗議である。
#保育園落ちた日本死ね を #保育園落ちたのは私だ と改変すると、論点がずれてしまう。
だったら、‪#‎保育園に落ちない長時間労働の主婦‬ とか ‪#‎保育園に子供を預けることが最優先される人‬ とか、様々な日本の社会保障の網目から落ちた人間の問題がかすんでしまう。
これは 私という私小説の問題ではない。
社会システムへの抗議である。
問題を「私」に縮小してしまうのはいけない。
ましてや吉良よし子の問題など論外である。
#保育園落ちた日本死ね のブロガーは吉良よし子を含めた国会議員への敵意に満ちている。
どうも、日本の政治家は、山尾志桜里議員だけしかこの問題の重要性をわかっていないようだ。
#‎保育園落ちた日本死ね‬ が提起したその問題の本質は、日本というシステムに対する主権者の人民からの猛烈な抗議であるから、それをたかだか ‪#‎日本死ね‬ といわれたくらいで汚い言葉と感じるその感性は、ブルジョアの安倍首相の同じ感性である。

日本など、単なる人工物ではないか、いくら滅ぼうが、人民は特に困らない。
そして、日本という国家が死ねば、人民は解放されるのだ、
#日本死ね
日本人死ね はいかんよ、それは一応は「人間らしい」からね。
だが #日本死ね は日本という国家、人間が作ったシステム、人間が作った人工物、であり、決して、日本に住む住民の生活など考えない連中がのさばって居る限り、人民の最終手段は国家の廃絶。 ##日本死ね だ。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村

コメントを残す

