麻生副首相がナチスにかこつけて政治の演説をする国だから、強姦もヘイトスピーチもいじめも学校教師の体罰の暴走も起きてもおかしくない

麻生副首相がナチスにかこつけて政治の演説をする国だから、強姦もヘイトスピーチもいじめも学校教師の体罰の暴走も起きてもおかしくない。
日本は異常監獄社会なんですよ。中にいると、それは見えない。
だが、日本を外から眺めるような想像すれば、異常監獄社会に見える。
日本社会は極右化したことは否定しないが、それ以上に異常監獄化した。
よくある、意見として日本はフランスの二の舞になってはいけない、というのがあるが、日本はルペンが台頭しているフランス以上にもうすでに極右化している。
そしてトランプの台頭に日本もそうなるかもしれない、も、すでに日本は石原慎太郎という極右排外主義政治家を輩出した。トランプも石原もともに富裕層である。
僕はトランプは石原慎太郎から「学んだ」とみています。学んだと言っても「直に」ではないですよ、マスコミを通しての石原慎太郎に。
日本のほうがさきにアメリカ、フランス以上に極右、かつ、異常監獄化した社会である。
っていうか、フランスの教育機関で、教師が子供に向かって、殺してやろうか、とか言わないでしょ。そしてブラック企業もないでしょw

にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中