ヘイトスピーチの定義を単なる口汚い暴言と勘違いしている人が増殖している

ヘイトスピーチの定義を単なる口汚い暴言と勘違いしている人が増殖している。
そういう勘違いがあるから、安倍首相にヘイトスピーチはいけません、という頓珍漢な主張をするやからがでてくる。

ヘイトスピーチとは?
ウイキペディアによると

「人種、宗教、ジェンダーなどの要素に起因する憎悪や嫌悪(hatred)の表現」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81

だから、安倍死ね、なんてヘイトスピーチではない。
まあ、人前で公言するのは、品性が疑われるので、安倍退陣くらいがオブラートな表現です(?)
まあ、本音は退陣どころか、安倍首相に「死んでほしい」んですよ、あたしとしては。
ただ、安倍死ねなんて人前で言ったりネットで書き込むのはやめたほうがいいということですが、あれ、今、ネットには書いてしまった。
お好みならもっと書きます

安倍死ね安倍死ね安倍死ね安倍死ね安倍死ね安倍死ね安倍死ね安倍死ね安倍死ね安倍死ね安倍死ね

コピペするの疲れました。

そして安倍馬鹿もそれが事実だからと言って人前で、ねえねえ、みなさん、我が国の首相・安倍晋三はバカです、なんていうのは面白いけど、っていうか、これは結構、みなさん、言ってますね(笑)
安倍首相に対しては彼が権力者であり、いつでも民衆の権利をはく奪しようとする「社畜型独裁願望人間」である限り、それは「独裁者」より危険であり、いつでも自分の独裁願望を、誇示するために、「独裁者」以上の抑圧を行ってくる。こんな危険人物に馬鹿といおうが死ねといおうが、言ったほうが逆にいい。

というわけで本題は、ヘイトスピーチは、単なる口汚く暴言を吐いたりするようなことではなく、人種やジェンダーに起因した憎悪、嫌悪による、発言です。
ということは、朝鮮の方々は、パチンコで日本人から金巻き上げて金持ちになった、というバカも死ねもないこういう言葉も「ヘイトスピーチ」です。
むしろ、朝鮮人死ね、は誰もがヘイトスピーチと指摘できるが、先のようなもっともらしい言葉「朝鮮の方々は、パチンコで日本人から金巻き上げて金持ちになった」をヘイトスピーチと指摘するどころか、納得する人が多いでしょうね。後者が問題なんですよ。
そう考えると日本最強のヘイトスピーチ団体は自民党と日本会議であることは言うまでもない。
自民党はさりげなく嫌中・嫌韓・外国人嫌い・女性差別(安倍になってから露骨だな)を議員が発言してきた。
女は産む機械だとか、言って。
っていうか「中国脅威論」がヘイトスピーチですね。
これはinvisibleな恐怖を煽動する、という意味で極めて悪質です。
この「中国脅威論」が安倍政権を支えている。「中国脅威」に立ち向かおうと一致団結させる。
だいたいにおいて、「中国」が「日本」を困ったちゃん、とみている。
というのは、中国の経済発展は日本企業の力であり、その力をほしい中国としては日本政府から一方的に垂れ流される「脅威論」は、向こうは企業誘致をしてほしいので、強く出られない。中国からみれば「日本政府」はとっても陰険なスネ夫にしか見えない。
だが、したたかな習近平は、日本政府を政治的にどんどん追いつめている。
それが「南京大虐殺」のユネスコ記憶遺産であり、日本政府はまたしてもユネスコへ資金凍結という「習近平」が喜ぶネタで対処しようとしている。
基本的に日本政府は「喧嘩の仕方」を知らないのでしょう。

ユダヤ陰謀論も「ヘイトスピーチ」です。
よくある嘘が「ロスチャイルド系」のガセネタ。これもユダヤ人嫌いを助長する「ヘイトスピーチ」。
というかこういうもっともらしい「自称真実」が「ヘイトスピーチ」のエフェクトは強い。

「自称真実論者」にもうんざりする。いわく安倍首相はマンセーだの、いわく幕末武士の支援者はユダヤ金融だの、これらも「ヘイトスピーチ」ですよ。というかこれらが「ヘイトスピーチ」なんですよ。

というわけで、安倍死ね、は決してヘイトスピーチではない。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中