それは「哲学」なのか。日本会議と安倍晋三

安倍政権は「日本会議」のメンバーが大量入閣しているが、それはもともとはこういうことではないか、と僕は推測する。
こういうこととというのは、安倍や麻生や世襲のボンボンが地盤の力を利用して政治家デビューしたはいいが、世襲と地盤以外なんにもない(金はもっているが)、ボンボン政治家が周りから「哲学」を持て、と言われた結果ではないか、だから、「日本会議」に入会した、と。
だいたい、安倍にしても麻生にしても安倍政権の「極右政治家」と呼ばれる政治家は、極右は極右でも、確信的な極右ではなく、「なんちゃって極右」「なんちゃって靖国主義」でしょう(笑)
だから、安倍政権の「極右」は、確信があるのではない、それはいつも「アバウトかつブレている」のだ。
その証拠が安倍の発言の変遷をみればわかる。本人は意味わからず、従軍慰安婦強制ではない、とかその後様々な発言をしている、が、本人は確信もっていっているのか、あやしい(笑)。誰かの入れ知恵ではないか。入れ知恵で日本会議に入会した、と、そうなのではないか。
安倍談話もそうだ。謝罪を今後する必要はない、と言うようなことを言いたいがために、ただそれだけのために何を言いたいのかよくわからない談話を発表して、もうすでに忘れ去られている。

安倍談話読みたい人はどうぞ
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/discource/20150814danwa.html

冒頭から認識が間違えている。
「日露戦争は、植民地支配のもとにあった、多くのアジアやアフリカの人々を勇気づけました。」なにいってんだこいつ、日本も植民地目指して朝鮮半島をめぐってロシアと戦争しただけじゃねえか!笑わせるな!

「日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。しかし、それでもなお、私たち日本人は、世代を超えて、過去の歴史に真正面から向き合わなければなりません。謙虚な気持ちで、過去を受け継ぎ、未来へと引き渡す責任があります。」謝罪したくない、ということで、もう戦争の責任を問われたくない、ということか。

「私たちは、経済のブロック化が紛争の芽を育てた過去」さりげなく、日本ではなく、連合国が悪いと。

「私たちは、国際秩序への挑戦者となってしまった過去を、この胸に刻み続けます。だからこそ、我が国は、自由、民主主義、人権といった基本的価値を揺るぎないものとして堅持し、その価値を共有する国々と手を携えて、「積極的平和主義」の旗を高く掲げ、世界の平和と繁栄にこれまで以上に貢献してまいります」これもよくわからない日本語だ。「胸に刻みます」?何を言いたいのか?
つまりは「日本は悪くないもん」を言いたいだけ。
これは「極右」かもしれないが、ボンボンの甘えだ。
極右思想はそのボンボンの甘えを扮装する化粧だ。
思想問題ではない。ボンボン問題だ。
ゆえに「極右」は「確信」ではなく、それはいつも「アバウトかつブレている」のだ。
こういう風景をどこかで見たことがある。
それは企業哲学とやらを掲げたがる「経営者」だ。
それもまた、金儲けしか眼中にない経営者が「哲学」を持ちなさいよ、と周囲から言われて付け焼刃のように「企業哲学」を持たされてしまったのが日本企業の多くであり、稲盛やら松下だのを「企業哲学」として掲げ、その挙句、素手でトイレ掃除するブラック企業に陥る。

「日本会議」も「企業哲学」も、それは「哲学」なのか?
「哲学」とは、無知の知というソクラテスのあのような「学」だ。
むしろ、「日本会議」や「企業哲学」に対して、きみきみ、「無知の知」という言葉知ってる?と嫌味を言いたくなるような代物だ。

それは「哲学」ではなく、単なる「思いつき」「居酒屋談義」「経営者の単なる感想」…
そういった「言霊」でしかない。
「言霊」、それはブラックホールの空虚だ。

安倍晋三、それはブラックホールへ日本を吸い込んでいく「社畜型世襲ボンボン独裁願望政治家」

いい加減、安倍晋三を宇宙へ捨てよう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中