政治はあくまで資本主義社会の「上部構造」でしかない

政治はあくまで資本主義社会の「上部構造」でしかない。それは「意識」でしかないのだ。土台である経済構造はまさに「無意識」としてわれわれの「無意識」に沈下しているのだ。
だから「FX」や「自己啓発」や「自分探し」にはまってしまうのだ。
資本主義経済はなにより土台という現実だが、それは「無意識」でもあり「宗教」だ。
宗教でない、と言ったあなたは、それを疑ったことはあるのか?
疑っても資本主義にがんじがらめではないか。
それが「宗教」という意味だ。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中