労働ニュース こわ~い女の世界! 大人になってからのイジメ5つ「社員が大勢いる前で罵倒」

いろいろな人が集まると、気が合う人がいれば、合わない人もいます。学生時代はイジメもあったけど、社会人になってからもイジメってあるのでしょうか。そんな大人げないこと、と思ってしまいそうですが、実際にあった社会人になってからのイジメを集めてみました。

■イジメの王道・無視をする

「挨拶をしても無視される。他の人には笑顔で接するのに、その人に対してだけは笑顔は見せず、厳しい口調で喋る。極力話しかけない」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

「かわいい子は無視」(28歳/マスコミ・広告/営業職)

「お茶菓子をあげない。おみやげをあげない」(29歳/その他/その他)

無視はイジメの入り口とも言える王道な手口です。気軽にしてしまいがちですが、された方は精神的なダメージが大きいのものですよね。大人の世界でも無視をされている人が多いようです。あなたの周りは大丈夫ですか?

■仕事内容でイジメ

「職場の先輩が、嫌いな新人に、キツイ仕事を押し付けた」(23歳/その他/事務系専門職)

「仕事のできない子にあえて難しい仕事を与え、帰らせない」(28歳/機械・精密機器/技術職)

「電話をとらない年配女性社員の机の真ん中にお局たちが電話をおいていた」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

「社員が大勢いる前で罵倒」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)

仕事内容で嫌がらせをされると、毎日が本当にストレスになってしまいそうです。しかし中には先輩に向けたものもあり、仕方ないのかな、なんて思ってしまうものもありました。理不尽な物もあれば、本人に原因がある物もあるといえそうですね。

■マンガみたいなイジメ

「ハサミとか消毒用スプレーを投げられました。自分が受けたパワハラで、ハサミは頭部に直撃です……」(23歳/医療・福祉/専門職)

「職場のロッカールームで3人くらいに囲まれてずーっとダメ出しを受けてるひとがいた」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「靴を隠されて、その日帰ることができなかった人がいた」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

「お茶の中にぞうきんをしぼった水をいれた」(28歳/小売店/事務系専門職)

なにが気に入らないのかわかりませんが、そこまでする必要ある? と思ってしまうような悪質なイジメもあります。ぞうきんをしぼった水が入ったお茶って、飲んでいいのでしょうか……。

■悪意ありまくりの悪口

「仕事ができない人に対して、その人がいる場で大声で聞こえるように悪口を言う」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

「本人の目の前で、ヒソヒソ悪口を言うお局がいた」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

「地味目な同期がかわいい格好で出社すると「似合わないのにね」などと言われたらしい」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

本人にわからないように悪口を言うのではなく、聞こえるように言うパターンです。悪質です。相手よりも上に立った気分になるのでしょうか。言われた人も、周りも嫌な気分になるだけなのでやめてもらいたいですね。

■お客様にもバレバレなイジメ

「昨年、JTB伊勢丹松戸店に彼氏と行きました。女の上司と思われる方が、あっち行けだの、罵倒だのして部下をイジメてしました。彼氏も私も嫌な思いをしました。そして新婚旅行は絶対この会社のサービスは使わないようにしようと思いました」(25歳/運輸・倉庫/技術職)

http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e3%81%93%e3%82%8f%ef%bd%9e%e3%81%84%e5%a5%b3%e3%81%ae%e4%b8%96%e7%95%8c%ef%bc%81-%e5%a4%a7%e4%ba%ba%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e3%82%a4%e3%82%b8%e3%83%a15%e3%81%a4%e3%80%8c%e7%a4%be%e5%93%a1%e3%81%8c%e5%a4%a7%e5%8b%a2%e3%81%84%e3%82%8b%e5%89%8d%e3%81%a7%e7%bd%b5%e5%80%92%e3%80%8d/ar-AAbOoEf?ocid=TSHDHP

一言、姑の嫁に対するいびりと変わらん。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中